【ほうれい線やエラはりの簡単ケア】おうち時間でキレイに

カテゴリー:アンチエイジング,スタッフブログ,ビューティー,美容鍼

2020年4月13日

こんにちは( *´艸`)
鍼灸師の一ノ瀬です。

 

コロナの影響で不安な毎日が続いておりますね( ;∀;)
またどうしても生活に制限されてしまうことが多くストレスが
溜まってしまう方も少なくないと思います。

 

私自身ここ最近のコロナウイルスに対する恐怖や緊張により
ストレスを感じているようで、なんだか知らず知らずのうちに
力が入って奥歯を噛み締めてることが増えて来ている気がします(ToT)

 

噛むのに使う筋肉の辺り痛くなって、
気になり始めたのでセルフケアを始めました。

 

↓↓★噛むのに使う筋肉の1つ→咬筋(こうきん)といいます★↓↓

(お顔・お口の力を抜き、両手の平を頬の耳寄りに左右それぞれ置く→
歯をぐっと噛み締めるとモリッとする筋肉)


 

ちなみに美容鍼は噛み締めに効果大◎でオススメなのですが、
今の時期家にいる時間が多くなると思いますので、
お風呂で出来る簡単すぎるマッサージのご紹介です(^^)

 

お風呂で少し温まって血行が良くなってきてから、
先程の噛んでモリッとする部分に親指を置きクルクルするだけです。
(私は刺激的なマッサージが好みなので、人差し指の第二関節
などでしてしまいますが、、痛気持ちいと感じる強さでお願いします)

これをするだけでだいぶ顎周りが軽くなります!!

 

全く気にならない方も触ってみるとゴリゴリという方も多いです。
集中した時や寝てる時に噛み締めてることもあるので無意識に噛み締めています。

 

この筋肉が凝っていると、ほうれい線やたるみの原因になったり、
エラの張りにも繋がってしまいます( ;∀;)

 

 

加えて噛み締めは頭皮のコリにも繋がりますので要注意です。
こめかみの辺りに締め付けられるような頭痛が出る方は噛み締めも
1つの原因かもしれません。

頭皮のコリ、硬さに対するセルフケアとしてはこちらも
手を使ってのマッサージも良いですが、少し硬めのブラシで
ブラッシングするのもオススメです。

 

私は自粛モードと在宅勤務に入ってから、家の中でも気分を上げようと、
ちょっとおしゃれなブラシをネットで買ってみました!(笑)
とっても気持ち良くてスッキリします!

 

こんな時期ですが、家にいる時間を利用して平和な日常が
戻ってくるのを待ちたいと思います*\(^o^)/*